ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

日詰一族

年賀状に、同じ苗字の誤配が届いた。
同じ通りに住んでいるらしい。

「ヒヅメ」という名前は珍しいのに
その上、同じ漢字を書く親戚以外の人は、初めてだ。

お店をやっているようなので、訪ねてみた。
蕎麦屋さんだ。
鳥なんばんを食べながらお里を聞くと、家とは違う系列だった。

「おかしいなぁ。昔、渡辺謙さんが年賀状を送ってくれた時は、”京都市”と”店の名前”だけで届いたのに」
と言っておられた。
よく見ると、時代劇のサイン入りポスターがはってある。
芸能人がよく来るお店みたいだ。

私も女優をやってるんです。
これも何かのご縁ですね。