ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

サルと比べても私達は間違っている

公演後、精華演劇祭のシンポジウムがあった。
今回の演劇祭のテーマは
「わたし達は圧倒的に間違っている」

シンポジウムのテーマは
「サルと比べても私達は間違っている」
黒田末寿さんという、霊長類の研究をされている方がゲストにいらしていた。

「霊長類は演劇をするんですか?」という問いに
「観客(チンパンジー)が10頭以上集まったらディスプレイという行動をやりますね。」とおっしゃった。

でもオスだけなんだって。
出世欲があるのもオスだけなんだとさ。

メスは、存在だけでセックスアピールがあるから、演劇をする必要がないんだって。
ジタバタするオスを、メスは結構冷静に見ているそうだ。

サル社会のメスは楽だなぁ。
私はどうして演劇をするのかしら?
サルみたいに、何もしない方が絶対モテるわよねぇ。