ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

呪文

知合いが講演会で見た話。
その会場は子供も多く、
ガヤガヤしていたそうだ。

そこで講演者が「では呪文を唱えましょう」
と、おもむろに 
♪ももや ももや♪
と歌いながら白いハンカチを振り出すと

それまで泣きわめいていた赤ん坊も
おしゃべりしていた奥さん達も
走り回っていた幼稚園児達も
一斉に静まりだしたんだって。
♪は~どっこいしょ♪と、ハンカチをつかんで終わった時には
客席がシーンと注目していたそうだ。

その呪文を知りたいわぁ。
舞台人にとっては憧れのおまじないだ。

お客さんを一斉に引かせた経験やったら、何回かあるんやけどね。