ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

仕事人たち

先日、中学へ講演に来た人は私だけではない。
お坊さん、警察官、映画監督、柔道の先生、スチールカメラマン、レコーディングエンジニア、お好み焼屋さん・・・。
色々な職業の方がいらっしゃった。
生徒達は興味のある講師の授業を選ぶのだ。

講演後、中学の先生と映画監督、カメラマン、レコーディングエンジニアとお好み焼屋さんで打上げ。
皆さんがどんな講演をしたか、語り合う。

実技を見せた人、1時間半しゃべり続けた人、作品を回覧した人。
よそのクラスでは、生徒が飛び出したり、
生徒からモテモテになったけど、オーバー30と聞いてブーイングされたり
なかなかの中学生日記が繰り広げられていたらしい。

お互いの仕事ぶりなども聞かせてもらった。
何より先生の仕事が一番、自分を試される気がした。

それにしても講師の皆さん、個性が強烈で面白い。
カメラマンの女性は、東京から来られたとか。
偶然、共通の知合いも判明した。
またどこかでお仕事ご一緒するかもしれないね~、とお別れました。