ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

ニッポンの形

稽古場で「巷には日本地図が書けない人が多いんですよ」という話題が出た。
「え~。そんなん有り得へん」
などと馬鹿にしていると
「じゃぁ書いてみましょか」と大木湖南氏。

♪チョチョイのチョイ♪と、
大きい島を4つに北方領土まで書いたら
「有り得へん!!」と、
後ろからサディスト大木氏の笑い声。
能登半島がない、房総半島がない、
などと指摘する。

「こんなもんちゃうの?」
と、他の人の書いた地図を見ると
ギザギザと入り組んだ湾や小豆島まで書いている。
どうりで皆時間がかかってるはずだ。

「直したらいいんでしょ?!」と色々付け足したけど、
稽古の終わり頃になって、
「名古屋がありませんよ」と追い討ちをかけられた。

日本地図なんてね、大体書けたらいいのよっ!

写真は、去年の美脚ルノアールで床に書かれた日本地図です。
そう言えば、この時は皆でテープを貼ったのだ。
身についてないなぁ。