ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

京都町内会バンドinチャンノイ

京都町内会バンドを聴きに、北山「チャンノイ」へ。
タイ料理のお店。
音合わせも自分達で、開場時間になっても「ごめんな~」と言いながら続けているほんわかバンド。

京都町内会バンドは、結成20周年を超えるらしい。
なんとも言えない気持ちをうま~く歌詞に乗っけて、
ハーモニーをつけて、耳に優しいけれど、歌っているのは、人生の本質的なところ。

湧き上がってくる黒い気持ちをそっとしまったり
すべての適齢期を無視したり
オトナになったけれど、字は汚いままだったり
あきらめなかったり
あきらめたり
しゅんとしておいて、馬耳東風だったり

色んなバランスを取りながら、上手に生きるリアルな大人が浮かんでくる。

ライブ後のオフィシャル飲み会にもお邪魔しました。
中学時代、笹野みちる嬢と「スタジオ2時」の観覧に行った話をして、ファンの方に笑われました。