ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

オリーブ体型

今週は私の体型について、何かと取り上げられる事が多い。

劇団そとばこまち時代は
「細目細足」というキャッチフレーズをつけていたりした。

家族の中でも、母や妹では肋骨がつかえて入らなかったワンピースが
下にブラウスを着ても着れるくらいだ。

そんな現象が、今回数字ではっきりした。

平成女鉾で浴衣を作るために腰回りを計測したのだ。
やっぱり私は、ひょろい。
特注で別誂えにしなければいけないかもと言われ、へこむ。

だが別クチで、「細い人」という指定で仕事の打診があった。
そうそう。手足も腰も、目も細いですよ。

こうなると、(もっと細くてもいいかも)と思ったりもするのである。