ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

弾き語りフォーユー

『弾きき語りフォーユー』という、NHK FMの公開録音を聴きに行く。
パーソナリティーは、小原孝さんというピアニスト。

小原さん、外見はオシャレなミドルエイジという感じだけど、
とにかく甘い声。
小原孝の」ポロポロ~ン「弾き語りフォーユー」ポロロン。
と、ピアノと共に語られると、異世界に連れて行かれそう。

それでも1回噛んでしまって、椅子から崩れ落ちていた。
ご本人は「失敗したら固くなってしまった」と言っていたけれど、
ステージと会場が一挙に近くなった。

会場にはびっくりするほどお客さんがいっぱい。
全国から集まったらしい。
人気番組なんやなぁ。
番組が始まって11年、普段はスタジオだけど、
今日は2回目の公開録音だとか。
リクエストをピアノで弾いてもらえるという内容だ。
♪始まりはいつも雨♪
♪メモリーズ・オブ・ユー♪
など、お客さんから曲にまつわるエピソードと共に
ピアノアレンジのきいた音楽を聞かせてもらった。

弾き語りフォーユー
毎週月曜日~木曜日11:30~11:50
再放送:火曜日~金曜日5:00~5:20
ジェットストリームの朝版という感じ。
爽やかな一日を始められますよ。