ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

まもなくきます

京都の市バスバス停には、
バスの運行状況を知らせる表示板がある。

3つ前のバス停に着いた辺りから、
例えば
下鴨神社前→(約3分)→百万遍→(約4分)→河原町今出川→当停留所
の順にバスのマークが移り変わっていく。

1つ手前のバス停に着いたら、バスのマークではなく、
「まもなくきます」という表示が出る。

自分の待っているバスがまもなく来る、と分かると
人間の正常な反応として、少なからず期待が膨らむ。

ところが、
河原町丸太町に、表示のマークを間違えたバス停があるのだ。
そこは、まず、「まもなくきます」が表れ、
その後、2つのバス停を経由する間、普通のバスマークが表示されるのだ。

「まもなくきます」が出てから、時間の長い事!
10分くらいはあるからね。
表示マークを間違えてるんやからと、頭では分かってるんやけど、
イライラする。

先日、そのバス停から乗ろうとしたら、表示が修整されていた。
誰かが苦情を言ったのかなぁ。
もうイライラせえへん。
はずやけど、バスの本数の少なさに、やっぱりイライラ。