ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

赤いうちわ

向かったのは「赤いうちわ」という焼肉屋?さん。

グルメのA嬢が、以前から行きたかったそうで、秋の実りをいただきに参上。

 

通り過ぎてしまったくらい、見かけは普通の民家。

f:id:himechiz:20191024172805j:plain

 

45分も早く着いたのに、もう炭火がいこっていました。

f:id:himechiz:20191024172845j:plain

ビールやお茶は、セルフサービス方式。

石原軍団や、たけし軍団や、芸能人のサインがそこここに。

f:id:himechiz:20191024173041j:plain

アテは丹波篠山の枝豆♪ぷっくりおいしい。

1品目から、すき焼き~!

お肉はあっさりと柔らかい。

まつたけはシャキシャキ!

f:id:himechiz:20191024173157j:plain

続いてうなぎの蒲焼。

きゅうり酢と共にさっぱり戴きます。

f:id:himechiz:20191024173447j:plain

それから、三田牛の焼肉。

マツタケも炭火であぶりました。

f:id:himechiz:20191024173804j:plain

マツタケご飯も、お肉と共に。

f:id:himechiz:20191024173852j:plain

最後はシャインマスカット。

 

どうやら日によってメニューが違うらしい。

今日はマツタケをたくさん食べれて嬉しかったな。

(A嬢は栗が目当てだったみたいだけど)

 

一品出るごとにマスターがやってきて、色々お話してくれたのも楽しかった。

ここは元々村長さんの家だったとか、マスターは東京や梅田で働いていたとか。

 

3人でビール1本とお茶1本で、1人9200円。

ゴルフ帰りのお客さんも多いそうで、

ドライバーさんにはお気の毒だけど、これはご機嫌になって帰れるわ~。