ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

女の戦い

明日は淀にある、京都競馬場に行く。
招待状を戴いたからだ。
10/14は3歳牝馬の決戦、秋華賞というG1レースがあるらしい。
女の戦いだから、招かれるのか?
よく分からないが、ありがたく受けることにする。

とにかく分からない事だらけなので、勉強する。
まずは競馬について。
チケットの種類、買い方etc.
色んなパターンがあって、ややこしい。

そしてレースについて。
駅の売店で手に入れた競馬ブック。¥410
馬の名前、予想の見方、騎手、ハンディキャップとして課せられる重量、過去の成績、コース(内回り)、当日の馬場状態etc.

どうやら今年の3歳メスは、ものすごく強いらしい。
ダービーという、オスもすなるレースで1位を取ったウォッカがいるとか。
しかもその記録はディープインパクトに続く史上2番目だとか。
その馬を桜花賞で下したダイワスカーレットがいるとか。
武豊騎手が乗るベッラレイアの追込みにも期待したいとか。

18頭もいると、頭がぐちゃぐちゃになる。
厩舎の人のコメントを頼ってみる。
芝居前でも自信のある時は強気な発言になるし、あかん時は控えめになるもの。

後は、女心を考える。
男子の中で強くても、女子集団に入ると別の性格が出る女子もいる。
当日お肌の調子が悪くて、やる気の出ない女の子もいる。

ビギナーなりに、楽しむぞ!
そして引越し代を稼ぐのだ!!