ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

秋華賞

行ってきました京都競馬場
まぁ広い!一面の芝生!
真ん中に池!そしてスワン!
正面にそびえる巨大スクリーン
(ターフビジョン)は、
10/6に出来たてホヤホヤだとか。
そのサイズ、
5チェ・ホンマン×29チェ・ホンマン
もしくは、車両4両分!
もしくは、テニスコート3面分!
走る馬もオッズも手に取るように分かる。

通されたのはゴンドラ貴賓室!
全体が一望できます。ゴールが目の前です。
ゴージャスなお部屋でした。
着物姿のご婦人や紳士に混じって、ソファに腰掛け、
ワインを傾けながら予想しました。

競馬って、30分おきに12レースもあるんです。
パドックを見、予想をし、馬券を買って、レース見てと、慌しいったらありゃしない。
観るだけでこんなに忙しいのに、武豊は12レースすべてに騎乗している!
すごい!働いてはるなぁ。

色々お伝えしたいけど、実際は賭け事にイッパイイッパイでした。
唯一当たったのは11レース秋華賞
ダイワスカーレットに500円かけて1500円戻ってきました。

そして勉強したのは、厩舎の人のコメントは当てにならないってこと。
自信なさそうでも、走ってみると1着やったり!
お芝居と一緒ですな。

いやぁ競馬って楽しいねぇ。
一日があっという間に過ぎちゃうねぇ。