ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

拾い物

レジ袋をもらえないスーパーで買い物をした。
あいにくエコバッグを持っていなかったので、
牛乳やおくらをカバンからはみ出すくらい詰め込んだ。
ビール6缶パックは裸のまま自転車のカゴに入れ、帰る途中

落し物を拾った。

名刺入れだ。
色んな人の名刺がわっさり入っている。

拾った以上、届けなくてはならない。
こんなにややこしい荷物でいっぱいなのに・・・。

交番に届けに行った。
ガチャコンガチャコンと自転車を止めて、お巡りさんに
「あの~落し物拾ったんです」と言うと
「それ?」と、
差し出した手の腕にかかっている袋から飛び出す、牛乳や豆腐を指された。
「いえ、これは私の買い物です」

書類に名前などを記入していると、
別のお巡りさんが「落し物かいな」と出てきて
「それか?」とカウンターに置いてあるビールを指された。
「いえこれは、たった今、私が、自分のために買った品物です」

せっかく買い物した食料品が交番に確保されては大変だ。
思わず声に力が入ってしまったよ。