ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

悪い口

母の運転する車に乗る。
話題は、父の悪口。

母「お父さんて、細かいよなぁ?」
私「せやせや。道順とか、もうええっちゅうくらいに確認するし」
母「もっと大きく構えてたらいいのに」
私「あ、その建物右ね」
母「部下は大変やったと思うわ」
私「あ、今のところ右に曲がるんやったのに」
母「え?右の車線に寄せるだけやと思った。
  何でちゃんと言うてくれへんの?
  素人にも分かるように説明してもらわな分からへんわ」
私「右って言うたら右折やん」

そこから、喧嘩。
やっぱり父はエライ。
細かく言いすぎるくらいが正しいみたい。