ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

秘密

『cryptograph』のバックに流れている映像を観て思ったんだけど、
「秘密」という字には、「必」という字が2つも入ってるのね。
重くて、息苦しい字だなぁ。
「必ず必ず、洩らすな」ってことかな。

私の経験によると、
人には秘密を洩らしたくなるタイミングがある。
結婚前と、別れたてだ。
この岐路に立つ友達の話は、とても面白い。
大胆で、リアル。
そういう人が「会おうよ」と言って来たら、
なるべく時間を作るようにしている。

だがそんな秘密を、私は大抵忘れる。
特にお酒の席で打明けられた話は、全然覚えていない。
後に残るのはすごく笑ったとか、一緒に大泣きした、という記憶だけだ。
残念だ。

けど「必ず必ず」と念押しするくらいなら、いっそ忘れた方がマシだろう。
そんな状況の友達とは、一緒に時間を過ごす事が一番大事だろ。
秘密というのは、「必ず必ず面と向かえ」、というのはどうだろう?
いや私の場合、メールで打明けたりもするな。