ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

トマトワイン

トマトワインを戴いた。
色は透明のブラウン、味は・・・珍味。
甘くはない。コクはない。
酸っぱいというか、浅いというか、とんがった味。
う~んこれは・・・旨いのか?

何日か冷蔵庫で置いた。
昨夜、晩御飯にパスタを作った。
トマトソースにトマトワインを入れてみた。
なかなかいける。
晩酌にしたトマトワインもするする進んだ。
酸っぱさがいい感じ。後味もさっぱり。

調べてみると、原材料は高島トマトという長崎産の高級トマトらしい。
『永田農法』で育てられ、普通トマトの12倍の甘さがあるそうだ。
野菜は糖度が低いので、普通は果実酒のようにはいかないんだって。
それをあえて挑戦したんだって。

できるならトマトの時に出会いたかったなぁ。
78円のトマト缶と一緒に煮ちゃって、悪かったなぁ。