ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

ワイン道

ワインを飲むと、お腹が緩くなるのは私だけかしら?
特にコンビニワインなど、安いワインはてきめんです。
お腹は痛くないけど、びっくりするほどピーピーになります。

ここ3日ほど、うっかり開けてしまったコンビニワインをたしなんで、
案の定緩くなっていました。
その4日目に、同級生に「ワイン行かへん?」と誘われました。

私にとっては賭けです。

誘ってもらったお店に並んでいるのは、ビオワイン
つまり無農薬有機農法で作られたワインだとか。

ピーピーになるのは、何やら薬品(酸化防腐剤とか?)が原因ちゃうか、
と経験上思うのです。
だからビオワインなら大丈夫、やと思うんです。
せやし遠慮せずに、2人で1本、開けました。
ちょっと酸っぱめで、あっさりしてて、とてもおいしかった。

でも同級生に言わせると
「深い味わいはやっぱり何らかの防腐剤を入れないと作られへんのちゃうか」とのこと。

えぇ~?
ピーピー覚悟(酸化防止剤)の奥にビオ(安全地帯)があって、その先にまた防腐剤・・・。
ワインの道は、奥深いのう。