ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

自転車のライト

「自転車のライトが切れている」
と、警察官に指摘されて
S自転車屋さんに行ったら

「ここで新しいライトを買うと、手数料がかかりますよ」とのこと。
(親切やなぁ)、と感動して、
100円ショップに行ってみる。

LEDのライトがたくさんある。
ボタン電池と合わせても100円。
(これはお得!)
と思ったけれど、電池がしょっちゅう切れる。

ボタン電池を3個目買う頃に、(やっぱり高くつくわぁ)と実感し、
P自転車屋さんへ。

「線が切れてますね。10分ほどお待ちください。」
と言われ、
(やっぱり難しいかなぁ?ボタン電池、いくつ買えるかなぁ?)
と心配したら、
「直りました。216円です」
だって。

「他の自転車屋さんでは、新しいライトを勧められたのに」
と言うと
「そうでしょうね」

S自転車屋さんも親切だと思ったけど
最初からP自転車屋さんに行ってたらよかったなぁ。