ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

嵐山花灯路

嵐山花灯路、2016へ。

平成女鉾清音会の有志6人で賑やかに。
嵐山が山ごとライトアップされて、厳かながらも華やか。

今年はゆるキャラにたくさん会いました。


月橋渡さん。
嵐山商店街のキャラクターらしい。
背中に渡月橋を背負っています。
前から見たら、何のことだかさっぱり。
暗がりで見ると、非常に気持ち悪かったです。
一筆書きで書いたイラストが、立体化したら、こうなるのね、という感じ。


通さん。
嵐山通船のキャラクター。
誘われるまま、船に乗りました。
15分で500円。
水面にライトが映り、幻想2倍増しでした。
船を下りたら、通さん、隣で営業しているポテトチップスの試食販売の手伝いをしていました。

今年は寒さがマシだったなぁ。
よく笑ったからかなぁ。