ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

国政報告会

参議院議員福山哲郎さんの国政報告会へ。

最近、政治家がパーティー券で裏金を貯めている件が問題になっていて

(そう言えばこの会もパーティーか?!)と心配したけれど、無料でした。

昨年の選挙も当選して、25年目を迎えたこの1年、どんな活動をしたのかを聞く会。

120人くらいの方が集まっていました。

 

通常国会臨時国会の205日間、国会で何が話し合われたか

憲法審査会、防衛費財源確保特別措置法、反撃能力(敵基地攻撃能力)、異次元の少子化対策マイナンバー利用法改正、入管難民法改正、警報(性犯罪規定)改正、DV防止法改正、LGBT理解増進法、健康保険法改正、GX脱炭素電源法】

日本政治の課題は何か

【物価高、北朝鮮同性婚、経済対策と補正予算、政治とカネ、旧統一教会をめぐる動き、万博運営、国立大学法人法改正、パレスチナ・ガザ情勢、ジャニーズ性加害問題、悪質ホストクラブ問題】

など、数多くの活動の中からピックアップして時間いっぱいぎゅうぎゅうに教えてもらいました。

防衛費に43兆円つけているけれど、肝心な時にミサイルを破壊するパック3という武器が片付けられていたとか、

パレスチナのアンルワの保健局長、清田先生と連絡がつき、病院で必要とされている燃料を送るように国会で要請したこととか、

米軍オスプレイが日本で事故を起こした時に、停止要請をするよう与党に求める間も、日本で60回もオスプレイが飛んでいたことなど、

国会議員のお仕事が伝わりました。

一生懸命説明してくれるので、途中、なんだか叱られている気持ちになるくらい。

国の中枢で働く人が、皆さんこれくらい愛と情熱をもって動いていてくれたら、もうちょっとまともになるんやけどなぁ。

何度も同じ答弁を繰り返す、国会議論の無駄なこと。

大人やし、選ばれてるんやし、もうちょっと深まっていく話し合いをしてほしいなぁ。