ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

演説鑑賞

国会が荒れている。
安保法案が参議院を通過するかどうか。

映画部、本日の鑑賞は、国会討議。
国会議員の47分に及ぶ演説を聴く。

台本もないのに、寝てないのに、よくぞこれだけ筋の通った熱弁ができるなぁ。

この人達は話合いのプロなのだ。
国民の代表として意見を戦わせ、色んな想定に耐えうる法律を作る。

だけど残念なことに、議論は打ち切られ
翌日、国会はゴタゴタと力づくで可決した。

いくら話合いをしても、結果は決まってたのかしら。
多数派の議員さん達は(早く終わらないかなぁ~)って思ってたのかなぁ。

自国を守るプロ
世界で平和のために活動している民間のプロ
普通にそれぞれの仕事にプロとして働いている人々が
犠牲にならないように祈るばかり。