ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

普通を変えろ

トヨタカローラ京都杯第4回京都ボーダレスボッチャ大会に参加。

私は昨年お休みしたので、2年ぶり3回目の出場。

毎年参加チームが増え、今年は64チームで二日間に渡る決戦が繰り広げられるとか。

マイボール持参のチームもいる。

球ごとに固さが違うのだそうだ。

我々は、チームはひふ。

ルールを確認しながら投球。

第一戦でトヨタカローラさんのチームと対戦し、敗北。

終わってから、「投げ方が弱いですねぇ」と、上から掴んで振り子のように腕をふりながらコースを定め、投球する方法を教えていただいた。

するとどうでしょう。

思うところへおじゃみが飛んで行く!

初めて勝てました!イエーイ!

一勝二敗で2位決定戦に上がり、次の対戦でも一勝二敗。

他の試合で、ジャックボールを弾いて、標的を変更するという大胆な作戦を目撃。

ボッチャ部の方のTシャツに「普通が変わる 普通を変えろ」と書いてあるのは、このことなのね。