ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

タカシ!メッシ!

サッカーワールドカップが盛り上がっている。
日本のhリーグでの成績は、一勝一敗一引き分け。

引き分けになったセネガル戦、
素人の私が見ても、とても良い試合だった。

ボールを蹴るところに、選手が待ち構えている。
アグレッシブに攻める、攻める!

その後のインタビューで、選手が下の名前で呼んでいるのを発見した。
「タカシのボールがいいところに来たんで、得点に結びつきました」
「別にケースケ君を狙ったわけじゃないんですけど」

「本田先輩」じゃないのね。君づけ。
ジャニーズみたいやん。

世界で活躍すると、まどろっこしい呼び方する日本の体育会系気質も薄れるのかな。
そして仲良くなるほど、強さに結びつくのかもね!