ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

お太鼓結び

落語の高座を務める際に、もう一つのハードルが着物。

多人数が激しく入れ替わる楽屋で、手早く帯を結びたい。

とは言え、着物がラフな分、帯はちゃんとしたいと思って、名古屋帯のお太鼓結びに挑戦!

頼りにしているのはシロップさんのYouTube動画。

www.youtube.com

これなら何とかなる。

でもちょっと独特な結び方みたいで、他の動画とは方法が違う。

シロップさん自身の他の一重太鼓ともちょっと違う。

時間がないので、他の動画に浮気せず、これだけを習得する。

 

おかげで当日は一発で決まりました。

後姿を撮ってなくて、ちょっと残念ですけれども。