ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

ワインでワイワイな夜

焼酎亭七夕会の打ち上げ。

天六にある、ワイン飲み放題時間制限なし1800円のお店。

福岡のお掃除おばちゃんを除く6人が集まった。


皆さん、小劇場の酸いも甘いも体験してきた女性たち。

出て来る話が、いちいち奥深い。

人や環境が、ああなってこうなって、という経緯もご存知。

私も、ずっと引っかかっていたナゾの答え合わせができました。

Rise-1シアターという劇場があった頃の話、

台本が当日の午前3時に上がって来た話

チケットノルマの話

今となってはパワハラと思える話

それなりに戦って、責任取って、演劇を続けている女優達。

「堪忍袋の緒が切れる」というところを「パンツのゴムが切れた」という表現をしていて、大笑いした。

パンツのゴムって丈夫やのに、それでも切れたって、よっぽどやで。

あっという間に時間が経って、駆け込み電車のシンデレラ。