ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

京都のあいさつ

昨夜、舞台挨拶をしていた山本香織さんは、私の家に泊まりに来たことがある。

あれは、私が一軒家を借りていた頃。

飲みの席で「京都に来たら、うちに泊まりにおいで~」と言ったのだと思う。

こういうのは大体あいさつみたいなもの。

香織嬢は、ホントに来た。

「今、京都なんです~」と連絡があった。

えぇ~⁈と言った私は、その時、八文字屋さんで飲んでいたらしい。

昨夜、2人で合わせた記憶によると、

香織嬢は、八文字屋に向かったそうだ。

その後家に来て、お風呂に入って、泊って行った。

 

その一軒家も、いまや取り壊されてガレージになっている。

びっくりな思い出は数十年経っても褪せない。

若い頃は色々冒険しておくもんやね~。