ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

家族写真

甥っ子2人と妹と母と私で家族写真を撮りに、写真館へ。

 

スタッフの方は妹に「ママ」私に「お母さん」母に「おばあさん」と呼ぶ。

イマドキ、母二人の家族もあるかもしれんしねぇ。

私が「お母さん…」とつぶやいていると、

スタッフさんに「なんとお呼びすれば良いですか?」と聞かれたので

「お姉さん」と呼んでもらうことにした。

 

スタッフさんの、子供たちの表情の引き出し方はさすがに上手。

ぬいぐるみを持って「これ、誰かな?」と聞く。

甥っ子「クマのプーさん!」<パシャ

スタッフ「そうだね。そしたら、この子がカメラの向こうに見えたら『バイキンマン』って叫んでね」

(チラリと見える)「バイキンマーン!」<パシャ

 

なぜプーさんなのに、バイキンマンと呼ぶのだ?

よく分からないけれど、私もすっかり乗せられて、ニッコニコ。

出来上がった写真を見た母に、「チエちゃんが笑い過ぎて、顔が崩れすぎ」とダメ出しされました。