ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

男ってナニ?

『昆虫すごいぜ!』のカマキリ先生を見ていて、甥っ子2号から質問

 「オスって何?」→「男ってことやで」

「オトコってナニ?」→「う~ん…女の反対かな?」

反対?男と女は反対語なのか?

 

 甥っ子2号は若干4歳にして、兄に比べてオスっぽい。

仮面ライダーや戦隊モノが好き

・集団行動を乱すのが嫌(集合場所が違っていたら怒る、オンライン会議で部屋が映ったら怒る、他の参加者に気を配るなど)

・「ピンクが大っ嫌い」と言う

・洗濯物に積んである刺繡のブラジャーを持ってきて自分の母に勧める

 ・私の髪のゴムをほどいて「かわいい」と言う

・「黄金の日々」を見て、根津甚八のチューを真似してくる

誰にも教えられてないのに、ふるまいが俗に言う”男っぽい”。

 

甥っ子の質問へ、妹が「BOYってことだよ」と返答。

2号はそれで納得。

そ、それが正解だったのか。

f:id:himechiz:20210829223616j:plain