ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

あんパーンチ!

近頃、アンパンマンのあんパンチが暴力的だと、話題に上がっているらしい。

 

実は私の甥っ子2号も、この攻撃をしかけてくる。

「あんパーンチ!」とグーで殴りかかってくる。

甥っ子2号は活動的で運動神経が良くて、やんちゃな2歳。

スパイダーマンウルトラマンも大好き。

スパイダーマンにも、ヒーローと悪者がいるの?よく分からないけれど、ニヤリと笑ってお面をかぶると、暴れん坊に変身する。

 

「あんパンチ」はやめてほしいけど、それを見せなくなっても、子どもの”暴れたい”心理は他の形で表れるだろう。

とにかく甥っ子2号は、「正義の味方」じゃなくてもいいみたいやし。「悪いスパイダーマン」もカッコイイと思ってるところがあるし。

 

f:id:himechiz:20190822124050j:plain