ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

街頭演説

奈良で街頭演説をしていた元総理大臣が銃弾に撃たれた。

ピタゴラスイッチ」の録画番組ばかり見る甥っ子1号(9歳)に

「今日は歴史的な事件が起こったから、ニュースを見せて」とチャンネルを返してもらう。

安倍元首相の生涯がまとめられていた。

参議院選挙前に、特定の人の功績一色になってしまうことが怖くなる。

 

甥っ子「この人、まだ生きてるの?」

私「ううん。死んじゃったって」

 

珍しく夜中まで起きていたのは、彼なりに心配していたのかなぁ?

将来、「俺、あの時日本にいてさぁ」って話すくらいには、今日の日を覚えてるかな。

 

話合いより、チカラでねじ伏せる世の中の恐ろしさ。

故人にも、はぐらかしたり嘘をついていたこと、ちゃんと説明してほしかった。

言葉が大切にされる世の中になりますよう。

写真は別の日、京都駅での選挙演説の様子。