ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

甥っ子ロス

妹と子供達がアメリカに帰国した。

朝4時40分に迎えに来たタクシーに乗せて、送り出した。

寝ぼけ顔の子ら2人は、さようならの意味も腑に落ちていないようだった。

 

床に散らばったガチャガチャのおもちゃ。

昨夜あんなに遊んでいたロボットのパーツも置いていったのね。

冷蔵庫には、食べかけのアイスクリーム。

子供達の汗をたっぷり吸ったシーツやタオルケットを洗って、部屋の掃除。

 

訪れた店で、Y嬢が「ロスやわ。また甥っ子ちゃんに会いたい~」と言ってくれた。

膝の上に乗ってきて、Y嬢の腕を取ってシートベルトみたいに組むのが嬉しかったらしい。

そう言えば2号は、何かとキュンとさせる行動をするのだ。

パスタの端をくわえさせて両方から食べるとか。

メロメロになっている友人達を見ながら

将来、女たらしになるんじゃないかと心配&楽しみになるレベル。