ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

皆さんでどうぞ

びわ湖ホールの探検ツアーはガチで劇場バックステージを巡る。
ステージの盆回しやセリも体験できるし、
劇場裏の搬入口、オーケストラピットなど、
お客さんは普段立ち入れないところまで案内される。

私達が控えている楽屋前もコースに入っている。
今日は本番が始まってから(しまった!!)と焦った。

本番直前、知り合いからいただいた差入れをケータリングコーナーに並べたのだ。
「皆さんでどうぞ」と、
自分の役の似顔絵まで添えてしまった!

ここで引き揚げに行くと、お客様と顔を合わせる可能性がある。
でもあのまま放っておくと
「わぁ!これ、マリーさん(役名)やん」
などと子供達に裏の裏まで見せることになりはしまいか。

終演後、ヒヤヒヤしながら確認したら
案内人の高原嬢は「そうでしたか~?」と涼しい顔をしていた。
よかったよかった。

ただその差入れ、開演前よりちょっと減ってる気がするのよねぇ・・・。