ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

牛に憑かれて善光寺

「拝み屋」という商売は、結構利用されているのだな。
私の友達は、行きつけが2ヶ所あると言っていた。
家を見てもらうと、「この家は前に大きな道があるから良い」と言われたそうだ。
不動産屋が言いそうな事だ。

別の日には
「あんたは牛に憑かれやすいから、牛のいるところには近づかない方がいい」
と言われたそうだ。
「牛に憑かれると重いから」だって。
だから牧場には近づかないようにしているらしい。
牛も、恨みを持ってるのかな?

でも彼女の父親が狸に憑かれた話は結構衝撃的だった。
いやいや動物も、あなどれませんぞ。

私も憑かれやすい質なので、気をつけよう。
何度か思い当たる節がある。
お芝居を観に来た拝み屋さんに終演後呼び出されて、祓われた事もある。
後で聞いたら、そのホールは昔お城だったそうな。
いやぁ気をつけんとあかんね。(何に?)