ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

探偵アリス

パノラマ党「探偵アリス」を観に、ジャングルインデペンデントシアター2ndへ。
メイド姿の少女達が出てきて、妄想の話かと思ったら
終盤一転して現実に引き戻された。
ここは放送作家さんが立ち上げたユニットだそうで、
多分野の隠し玉が仕掛けられていた。

途中、(聞き覚えのある台詞やなぁ)と思ったら石原正一氏だった。
下北沢本多劇場劇団そとばこまちが乗り込んだ時、
私が一発目に放った言葉だ。
終演後「分かってもらえました?」と聞かれた。
気配りの人である。

帰りはその石原氏の自転車で日本橋~難波を縦走。
自転車から見る大阪の風景は、ひと味違う。
思い出深い、9月最後の夜でした。