ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

こごみちゃんとめぐる君

今日が最後の自由ゴミ袋の回収日であった。
次回より、指定ゴミ袋で出さにゃならん。

まずはサンプルとして、京都市から色んなサイズで25枚ほど配布されているらしい。
私の家には、不在通知が入っていた。
「またお伺いします」と書いていた。
数日後、家にいると、メモが入った。
「もう一回来たけど留守だったのでゴミ袋引換券を入れます」という内容だった。
えぇっ?居るのに・・・ノックもしてないやん。
家を飛び出したけど、配達人は消えていた。

仕方なしに券を持って引き換え場所(カナート洛北)まで行った。
せっかく来たからメイプルシロップでも買おうかと手に取るが、
またゴミが増えるのも嫌だなと思い直し、帰宅。

広げてみると、特大サイズでも案外小さい。
45リットル袋45円。
ゴミ1リットルに対し、1円の計算だ。

これからしばらくは何でもゴミに換算しそう。
京都の景気も一時的に悪くなる事だろう。
これが、エコ、か。
なのだろな。