ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

日本の象徴

「皇族に男子誕生」のニュースを聞いて、大変やなぁと思う。
ちょうど、『功名ヶ辻』でお茶々が秀吉の子供を産んだところなので、
「政権取り」という言葉がよぎる。

あそこで大事なのは血の存続(特にY染色体)であって、
個性や能力はあまり尊重されへんのやろなぁ。

雅子さんも、覆面でブログとかしたらいいねん。
そこで思いっきり自分の意見を書いたらいいねん。
例えば、
侍従が今月の排卵日の知らせに来た。あの人は細かいのでイケ好かない。
とかね。

有名ブロガーになったりしてね。
何かで読んだ論文によると
自己実現の最高の状態は
「人に認められる」状態らしいよ。
頭の良い人みたいだから、発揮しなきゃ。
生き生きと生きている人に、日本の象徴になってほしいもん。