ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

大人のオーバーオール

この夏は、着たい服があった。
半ズボンのオーバーオール。
今年はサロペットの流行もあり、大人の女性が着こなすチャンスだ。

ただし私のオーバーオール、水面下でかなり活躍している。
ニットキャップシアターのコントには欠かせない衣装になっている。
高原嬢の子供役で決まって使われるのだ。

高原嬢に貸しっぱになっていたのを、無理やり返してもらった。
で、この夏は着倒すつもりだった。
でも、TPOが難しい。
目上の人に会う時は着られない。
山に行く時も、虫に刺されるので着られない。
今日は夏も名残の暑さかな、と、思い切って着た。

でも日が悪かった。
よりによってニットキャップの稽古に着て行った。
大木氏に「日詰さん、若いですねぇ~」とニヤニヤされた。
しまった。
ここのみんなには、子役の服としてのイメージが確立されているのだ。

でもでも、デニムを吹き抜ける風は開放的で、
着てやる!
来年も!再来年も!!