ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

ヤンキーの中の日本人

アンチ巨人としてはどことなく悔しいけれど、
ヤンキースの松井選手は本当にスゴイと思う。

まず4ヶ月のお休みの後、復帰の記者会見で
自信を見せるところがスゴイ。
そして本当に翌日、
4安打打っちゃうところがスゴイ。

私なら記者会見で
「え~、打てるかどうかちょっと不安ですが、やってみます」
と言ってしまいそう。
だって心配してほしいもん。
4ヶ月も戦線を離れていたら、勘も鈍るやろうし、敵も進歩してるやろうし。
でもそれじゃあかんのやろな。
プロの世界では「不安なら、出場するな」なんやろな。

松井選手、言動はスマートだが容貌が泥臭いのも、いい。
新しいガニマタ打法も、農耕民族の血をを感じさせて、いい。
王子にはハンカチだけど、
ゴジラには豆絞りの手ぬぐいをプレゼントしたい。