ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

通信アニメ!!!

「通信アニメ!」を観に、京都シネマへ。
京都造形芸術大学 通信教育部アニメーションコースの生徒による
卒業制作作品上映会である。

普段は社会に出て仕事、時々学生、そして制作…の生活で
4年かけて通信教育で学んだとのこと。

2分~8分の短編アニメが14本。
手描きによるアニメーションあり
CGあり、
人形が動く映像あり。
切り絵を重ねたような映像もあった。

最後に生徒さんがずらっと並んで、自分の作品について説明したんだけど
制作者と登場人物って似るんやね~。

友人のK嬢が作った人形アニメ
話は恐ろしかったけど
表情も動きも面白かった。
動き方も彼女そっくりだ。
たくさん出てきた人形、すべて自分で作ったらしい。

自分に似た人形に囲まれて、家で撮影したんやなぁ。
面白くて恐ろしいなぁ。