ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

酸っぱいイチゴ

大好きなイチゴの季節!

でもイチゴはそんなに安くない。
普段なら680円。
旬になると、特価で380円。
私の知っている範囲では、イチゴの底値は280円!
まれに京都のスーパー、Frescoに現れる。

今日はその値段で店頭に出ていた!
おいしそうなのを選んで、レジに持って行く。
ピッと読ませると380円。

あれ?あれ?
もう一度店頭に確認したけど280円。
「これ、表示と違います」とレジに言いに行く。
お客さんがたくさん並んでいたが、ここは譲れない。

レジのお姉さん、隣のレジの人と相談したけれど
「レジの登録は380円になっています」と言う。

なぬぅ?それでは看板に偽りありではないか。
「返金ならできますけど」とおっしゃるので、
引くわけにはいかず、返してもらった。
消費税合わせて399円のジャリ銭。

あのイチゴは酸っぱいに違いない。
イソップの受け売りだけど。

スーパーを出ると、280円のイチゴは次々とお客さんの手に取られ、持って入っている。
(レジの人、それまで気づかなかったかもしれないけどこりゃぁこれから大変だぞ)
と心配になった。