ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

ポイント還元の憂鬱

6/30(火)で、消費税10%の対応政策(目くらまし?)、キャッシュレス決済ポイント還元が終わる。

中小事業者で5%、フランチャイズのコンビニで2%の還元率だった。

京都のスーパー、フレスコなんて、わざわざ資本金を減らして中小事業者となり、還元制度の対象事業者になったと、ニュースで見た。

期限を迎えるまではそんなに気にしていなかったけれど

クレジットの決済に、-68円や-121円とあると、(他の大手スーパーよりお得よねぇ)と思ってしまう。

 

そんなわけで、フレスコ推しの月末であった。

でも今日、レジで

「あ、すいません。キャッシュカードをもう一回通してもらえますか?」と言われた。

どうやら「前のお客様のレジ袋5円が加算されてしまった」らしい。

2回通したけれど、

2回分、請求されたらどうしよう?

105円を稼ごうとして2110円を損する事態になりはしないか?

 

余計な心配事が増えてしまう、6月末である。

f:id:himechiz:20200701002119j:plain