ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

ライフから麦茶が消えた日

夏だ!麦茶だ!

常にパックで1リットルを作り置き、冷蔵庫にキープ。

水筒に入れて、外出先にも持って行く。

54パックを使い切ったので、スーパー(ライフ)に買いに行くと、

 

お茶の葉コーナーに見当たらない!

緑茶やほうじ茶はあるけれど、麦茶がない!

お店の人に「麦茶パックありませんか?麦茶です」と聞くと

「は?え~と、お待ちください」とリーダーを呼ばれ

リーダーも「お茶は、ここにあるだけですね」とあっさり。

私「え?麦茶のパック、ないんですか?ム・ギ・チャ!」

店員「2階の日用雑貨にあるかもしれません」

2階で聞くと、またリーダー的な方がやって来て

「こちらです」と案内してくれた。

(よかった)とついて行くと、ただのパックだけ。

私「いや、麦茶が入っているパックないですか?」

店員「いや~、ありませんね」

 

どういうこと?

ウクライナ情勢?

世界的に麦が不足してるの?

 

諦めきれず、別のスーパー(フレスコ)に行ってみたら、ありました。

伊藤園のと、国産麦茶の2種類。

伊藤園54パック、168円を購入。

原料を見ると、大麦(カナダ、オーストラリア、日本)と書いてある。

ウクライナは小麦よね。

ひとまず、夏のドリンクは確保。

ヒヤヒヤしたわ~。麦茶だけに。