ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

18巻の交流

実家に帰る前
「トイレットペーパー買ってきて」
との注文に、駅前で探しまわる。

薬局やコンビニじゃ売ってないのね~。
スーパーにもない。
モールで店員さんに聞くと
「2階の平和堂にあります」とのこと。

18ロールのパッケージが274円でどど~んと!
躊躇していると、次々に売れて行く。
この町でトイレットペーパーを売っているのはここだけじゃなかろうか。
じゃあ、と買ってみたけれど、かさばってしょうがない。

他にも荷物を抱えてバスに乗り込むと手がちぎれそう。

すると手が伸びてきた。
「持ちましょうか?」
と18ロールが座っている男性の膝に収まった。

す、すみません。

決して恰好の良いものじゃないのに、20分ほど保管してくださった。
温かい気持ちに涙がこぼれそうになった。

この町は、いい人が住んでいる。