ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

最ロング

気が付けば、髪が人生最ロングとなっていた。

もうすぐ腰まで届きそう。

髪を切らなかった理由は2つある。

1.『カレーと村民』の東京公演が控えている事。

2.抗がん治療の副作用に備えて、自分用のウイッグが必要かもしれないと考えていた事。

2の可能性が消えたので、今の理由は1だけ。

明治時代の髪型を再現するには、肩下10㎝で充分だろう。

 

美容師さんに「日詰さんの髪は丈夫ですね~」と感心された。

人によっては、ある程度伸びたら、自然に切れるので、ここまで長くならないらしい。

私「平安時代の女性は、床にひきずるくらい伸びてたんじゃないんですか?」

美容師「昔の人は健康だったんです。和食は髪にもいいんです」

 

15㎝くらい切って、ついでにパーマもあててもらいました。

夏だし、アップもしやすいしね!