ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

ガラスの灯り展

ガラス作家、奥島圭二氏の「ガラスの灯り展」を観に、京都・清水へ。
ヘムスロイド村Azzurroでガラス吹きのアシスタントとして知っていたけれど
2009年から自分のアトリエを構えたとお知らせをもらった。

作品は、光を通したガラス。
ほおずきやら蓮根やら木の枝の幻が
閉じ込めらているような、
宇宙を漂っているような。

創作の過程を聞くと、ものすごく計算している。
彫刻のような作業なので、時間もかかっているらしい。
Azzurroでは、火とスピードとの勝負だったのにねぇ。

「ヘムスロイド村では、この道を歩む厳しさを学びました。
色々経験して、やっと覚悟をつけました」
と言っていた。


マスコミに取材を受けたり、東京で展覧会をしたり、なかなか注目されているらしい。

好きなことを仕事にして食べて行くのは大変だけど楽しいよね。

せっかくなら、思いきり楽しんで生きていきましょうね。