ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

オムライスの戦い

「オムライスの作り方」を学んだ。
ポイントはふわとろ卵。
簡単そう!とトライ。
今週は、これをマスターするぞ!

材料:玉子3個、塩、バター
フライパンにバターを入れ、溶いた玉子を流し込み、菜箸で8秒かき混ぜる。
一度、ボウルに戻す。
再度フライパンに投入し
手首をトントンと叩きながら玉子を片側によせる。

というレシピ。
結論を言えば、2回失敗した。
手首をトントンするところが難しい。
片側に寄るどころか、鉄のフライパンに焦げついてしまうのだ。
最初に作る、チキンライスに問題があるのか。
一度洗ってるんやけどなぁ。

失敗しても玉子3個分のオムライスを食べることになる。
味はまぁまぁ。
でもお焦げをこそげてるので、見た目は悪い。
それに高コレステロール
あっという間に、パック玉子もなくなった。

あ~しばらく玉子は食べたくないよう。