ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

グッキー号はどこに?!

平成女鉾清音会の会議で、街中へ。
最近は木屋町にも駐輪場が設置されている。
ただ、夜にかけて満車状態。

自転車でウロウロした挙句、時間も迫ってきたので
駐輪エリアの隙間に停めて、会議場に急ぐ。

会議終了後、自転車に乗ろうとしたら、
グッキー号がいない?!

グッキー号と同じ歯茎色の自転車が停まっているけれど
クッションがフカフカ、うちの相棒じゃない!
周りをウロウロ探してみたけど、高瀬川に放り込まれている様子もない。
あれ?!あの隙間、と思ったら
酔っ払いが寝転んでいた。

誰かに乗って行かれたんやろか・・・?

迷っている間に、終電も近づいてきた。
グッキー、すまんっ!!
と、駅に急いだ。

京都市営地下鉄は、金曜日だけ終電が30分遅いのだ。
もやもやした気持ちだけど、地下鉄にはありがとう。