ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

七度狐

焼酎亭一門会の千秋楽。
着物や髪飾りの準備でバタバタして、落語絵本を忘れてしまった。
マクラでお話しようと思っていたのに・・・。

桂氏が古本屋に連れて行ってくれたけど、あるはずもなく・・・。

結局、エア絵本で乗り切りました。
「カラフルでしょ」と見せた皆さま、失礼しました。

肝心の落語ですが、自己練習しているだけでは思いがけない反応がありますね。
ヤケクソになったり諦めたり、押したり引いたり顔芸をしたり
汗をブルブルかきました。

あ、それと、キャッチフレーズができました。
「飲めば飲むほど赤くなる 焼酎亭ワインでございます」
あたりめ姉さんからの流用です。
作ってくれたのはカシス姉さんです。

「七度狐」は、これからも育てたいネタ。
またお目見えの機会があれば、どうぞよろしくお願いします!