ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

芸能の人

古い先輩と久しぶりにゆっくり話す。
ご活躍の様子は、テレビや映画でいつも伝わっている。

劇団時代のこと、みんなの近況、芝居について、最近の事件などなど。

先輩は昔から厳しかった。
今でも間違ったことが大嫌い。
だから、仕事でもおかしいと思ったら相手にきちんと言うそうだ。

退団以来の私の話も、直球で聞いてくる。
日々お茶を濁しながら生きている私も、話しているうち、色々考えてしまった。

先輩は「自分がなりたかった大人、人に(こんな人になりたい)と思われる人間になりたい」とおっしゃった。

先輩はなってると思いますよ。

芸能界に生きてると、ノリの良い、浮き足立った人間になっていくのかと思い込みをしていたけど
やっぱりしっかり自分の生き方を貫いておられる。
どこに行っても、要は人間性ですね。