ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

先輩の感想

『カレーと村民』の初日が明けた夜。

劇団時代のM先輩が感想をメッセージしてくださった。

そう言えばM先輩に私の芝居を観てもらったのは、退団以来初めてかも。

 

私の役の背景のこと、村民の関係性のこと、衣装のこと、

本当に一回しか観てないの?ってくらいの長文。

丁寧に観てくれはって、ありがたい。


翌朝、演出のごまのはえ氏と話。

武士も、代官もおらず、3つの庄屋さんが自治で仕切る村。

色んな身分の人が集う土間で起きた、

日露戦争講和条約が結ばれた日の話。

もう一度、吹田村と村民を捉えなおす、良い時間になりました。

みんな、芝居が好きねぇ。


私は演技を微細に調整。

♪ビ・サイレント~、ビ・サイレント~♪

と、ごま氏が歌っておりました。